今週より夏競馬後半戦の3場「札幌」「新潟」「小倉」開催が同時スタート。
3場同時開幕週ということで、いずれの競馬場も馬場状態の把握に、
いつも以上に慎重にならざるを得なかった諸氏、
週末の台風の発生という懸念もあった中で想定していたものとは、
ややズレが生じた部分がありましたが


10週連続で重賞の的中をアイビスSDの的中でなし得た今週

7月28日(日)
新潟11R「アイビスサマーダッシュ」
1着◎11 ライオンボス(1番人気)
2着▲3 カッパツハッチ(3番人気)
3着爆16 オールポッシブル(9番人気)
馬連1070円的中
三連複9320円的中




田辺騎手への急遽の乗り替りで 彼自身が直1000で騎乗機会が少なく
些か不安を覚えていたが 陣営の普通にスタートをきれば難しい馬ではないという
オフレコ通りにスタートから外埒に寄り ベストと言える代打騎乗

逆転なら2枠1枠に入る牝馬 〇ダイメイプリンセス ▲カッパツハッチと見解
序盤で良い位置取りを取れずに外に寄るのがやや遅れてしまい6着の〇
逆に▲はスタートから中へ寄る事が出来てスピードをいかせたことで2着

良馬場で53秒7を更新できるかと思われていたが前半から◎が8枠の馬を押さえたことで
時計が伸びなく55秒の決着

3着には関西の穴として爆16 オールポッシブル ブリンカー効果でスタート後
◎に押さえられて先手を取れないのは誤算も徐々にスピードがあがることで
この馬のいい所が出せた印象 8枠の恩恵もありであるが会心の1撃になりました


気になるのはミルコの不振 判断力が問われる条件以上のレースで
実力馬で人気以上の成果が出せていなく今週0勝

次週以降割引が必要と考えるべきであろう


クイーンS
◎ウラヌスチャーム4着
〇Mチャーム1着
△スカッレトカラー2着
抜けカリビアンゴールド3着

1-2-4着 不的中

NFの4頭使いで非ディープ系の牝馬ウラヌスチャームに取れば流れが向き
重賞制覇のチャンスも想定のエイシンが逃げなく スタートから下げたことで
逃げ一択のリリックドラマの逃げでウインが番手 隊列がばらけたことで
外枠からスムーズに3番手位の内に潜りリズムが崩れなく この上ない展開
4コーナー手前から動き出してくる後続がいなく

番手でインべたしていた▲ダノンは遅れて先に馬群をついたスカッレトカラーに
前に入られてばてた逃げ馬が壁で進路が塞がり 接触し競馬放棄

愛知杯の時のような機動力を駆使させなかった藤岡騎手 これは悔いの残る騎乗
福島牝馬のときのように早い仕掛け位が今日のダノンとすればベストで
眉毛が慎重になりすぎてドボン

それゆえ中山牝馬の時のようなけれんみない流れで終始外ではない
Mチャームは楽に勝てた印象  川田がもう少し メイショウを可愛がればね

さすがに四位からテン乗りの柴山の馬は14番枠で流れがあそこまで緩くなると
想定外だからエイシンの気性の悪さを下げることを豊が選択したことは
誤算でしたね


Mチャームはエリザベスなんだろうけど 外枠で乗りにくい面は解消されてはいない
前半から流れた場合や後方の馬が早々動いて来る場合どうなるかが課題



特別配信
札幌一撃M

札幌8R ◎マイネルウィルトス2着◎▲〇460円 200円的中 

札幌10◎ダブルシャープ3着 ◎〇△3500円的中

札幌12◎サザンブリーズ5着 不的中


小倉スペシャル
小倉7◎プライドランド3着 ◎▲☆2810円 的中

小倉9◎キコクイーン7着 不的中

新潟開幕大やり

新潟9◎グルファクシー 10着 〇▲△650円的中

新潟10◎エミーリオ11着 〇△抜け 1-2-4着 不的中


海外競馬
キングジョージⅥ世&クイーンエリザベスS 
◎エネイブル1着 ◎▲☆280円 970円 1710円的中
                     

キングジョージについてはエネイブル包囲されてかなりしんどい競馬を余儀なく
されていたように感じたが力でねじ伏せた印象

逆に三歳馬はガチンコ勝負では分が悪く 59キロでタフな馬場で包囲されての
快勝は恐るべし牝馬 高速馬場でなければJCに来るだろうけど
JRAは内弁慶してていいのかね

シュヴァルグランは正直60キロで前受けできなく終始内にいたが
ガチンコ勝負では。。。。ばてた馬をかわすレベル

やはり日本調教馬は欧州は壁が高い

特配で腹立たしいのがキコクイーンの田中健
逃げてこその馬でスタートでよもやの下げる競馬
1-2コーナで下げるのならまだわかるけど1コーナーで下げて3-4番手のイン
揉まれての競馬をしていないのにこれは自分の保身なのか

逃げて差し負けなら陣営も諦めつくだろうけど あれはいただけないし
普通にハナを取れていれば恐らく 上位に入線できただろう
ここまで凡騎乗するとはね



さて次週はレパードSが予告重賞 さらに来るHBAセール補填の
新潟協会インサイダーが露呈

どうぞご期待をお願いします。